桃川のブログ

新人の少女漫画描きです。告知と日常のこと書きます。

ワコム賞のレポ🐥

こんにちは!桃川です。🍑

 

ブログが空いてしまい申し訳ありません!

先月末にデビューの際に頂いたワコム賞で、ワコムさんの会社にお邪魔してきました!

 

f:id:momokawa_yukino:20190220182535j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220182538j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220182525j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220183027j:image

 

高いよ〜!

 

こんなにおっきいビルに入るのは初めてだったのでドキドキしました〜!

新宿も生まれて初めて行ったので、人の多さと高い建物にわ〜!ってなりました!

 

ワクワクする反面、私は絶体絶命都市という災害ゲームが好きなので「ここで地震が起きたらどう逃げよう!」っていうのもずっと考えていました。笑

 

エレベーターもなぜか透明で落ちる時とかもタワー・オブ・テラー乗ってるんかな?ってくらい怖かったです!

でもあんなにおっきいエレベーターに乗ったのは初めてだったので本当に感動しました😭✨

 

🥕

 

そして!ワコム賞での内容(特典?)は、背景美塾さんにクリップスタジオの使い方を教えていただく授業と、ワコムの新型のWacom Cintiq 16を触らせていただきました✨

 

授業中の写真はないのですが、パース定規の使い方や3dモデルの使い方など分からないところを丁寧にわかりやすく教えていただきました!

本当にありがとうございます😭✨

 

実は私はこの授業を受けるまで、パース定規の使い方も3dの使い方もいまいちよく分かってなくて、デビュー作までは画面に直接定規を当てて描いておりました...😰

(よくデビューできたねってめっちゃ言われます...笑)

 

デビュー作は3月に配信されるので漫画を描いてらっしゃる方は是非ぐちゃぐちゃの背景を見て安心材料にしてください...!

本当に恥ずかしすぎるのでもっと頑張ります...

 

🧸

 

Wacom Cintiq 16も初めて触らせていただきました!

 

現在漫画の製作はiPad proのクリスタを使っていて、液タブは海外製の物を使っているのですが、Wacom Cintiq 16は今までのワコムさんや海外製液タブに比べ物凄く薄くなっていて、ペンも今までのよりも持ちやすく、手にフィットする形になっていました✨✒️

重さもめちゃくちゃ軽くて持ち運びもできるなーと思いました!

 

また、今私が使っている液タブは結構視差(ペンと画面の上で見える線のズレ)があるのですが、Wacom Cintiq 16は視差が全くなく、とても描きやすかったです!

筆圧感知もすごく良くなったみたいで、本当にアナログにとても近いな〜と感じました✨

 

 

液タブの利点は数年経ってもパソコンを買い換えれば使い続けられる事と、パソコンに繋げてあるのでデータ管理がしやすいことだと思います。

また、iPadで漫画製作をしている時に、どうしても容量の大きい3dモデルを使うと処理落ちしてしまう事もあるので、その点液タブとパソコンだと処理落ちしなくて済むからいいなーと思います!

 

Wacom Cintiq 16は価格も今までの液タブよりも安くなっているみたいなので、デジタル漫画に移行したい方でどれを買おうか悩んでいる方は是非一度体験してみてください〜✨🥰

http://bit.ly/2H1BcX7

 

(なんかステマ記事っぽくなってしまいましたが本当にこのブログは広告収入とかも依頼されたとかも全くない普通のオタクの感想ブログですので安心してください...笑😂)

 

 

背景美術さんのツイッター

@haikei_bijuku 

ワコムさんのツイッター

@wacom_info_jp 

 

 

 

🐸

 

次の日はタピオカを飲んで東京芸大の卒展を見に行って東京満喫しました🌸

 

 

f:id:momokawa_yukino:20190220190050j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220190053j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220190045j:image
f:id:momokawa_yukino:20190220190041j:image

 

藝大の卒展すごかった〜!

私も今年大学四年生になって卒業制作展をしなければいけないのでとても展示の参考になりました!

作品の見せ方もしっかり考えなきゃなぁ〜

 

なんだか大学4年生ってあっという間ですね!

小学生とか中学生の時は大学生ってすっごく大人に見えていたのに、中学生の時の自分と大幅に変わったかと言われるとそうでもなく、、

 

大人ってなんだろうな〜、、と常日頃考えております。笑

でも人に優しく自分にも優しく動物と物を大切にするを忘れないで生きていきたいです!

 

 

 

謎のブログになってしまった!笑

 

 

 

明後日からまた東京行ってIZ*ONEのハイタッチ会に参加してきます!楽しみ!

 

欅ちゃんのMステは外れました!😢ホテルでみます!

 

 

それではここまでお読みくださってありがとうございました🌸